時間配分を間違えたか!?

2013-04-05 (Fri) 23:18[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです♪


ショップのお知らせを入れたので

1回とんでしまいましたが

長崎大分旅行の続き~


・・・もう長いからいいよ

って思ってらっしゃる方もいるかも・・・

だけど

いちお記録なので書きます(笑)



さて

旅館本陣さんで2日目を終え疲れを取り

翌日の朝
お散歩行こ~
早速お散歩催促のオトコ


何時から起こしてくれてんのさ

まだ6時なんすけど~

とは言え

前日の夜遅めでも言いと宿の方に言っていただいたものの

申し訳ないので夜10時頃にチッコTime

そしていつもはこれぐらいには朝ん歩いってるから

しょうがないか

さっさと行くよ!
いやちょっと仕度ぐらいさせろや

明るいんだからボサボサな姿では行けないんだよ!



・・・さ

仕度もすませ朝ん歩開始~
旅館本陣2
朝ん歩の様子と

下は朝食~
(朝食もガッツリ多めでしたよ)



真ん中の茶色の洗い場のようなトコは
わんこの湯
「わんこの湯」


そうわんこ専用の温泉だったの~


あるってHPに書いてあったけど

まさか外にあったとはね~

洗えても乾かす術がないので

ろんたんは入りませんでした

乾燥ルームも作って欲しいものです♪


予定より早めに起きたから

朝食までゆっくりし

食べて少ししてから出発~




旅館本陣さんや周辺は
知ってんのか?
昔ながらの温泉地~って感じで

ちょっと懐かしい感じ漂うトコでした


・・・・ろんたんは初めてだろうよ(笑)




さて出発してすぐ
突然滝発見!
突然の滝発見!

多分「慈恩の滝」っていう滝なんだと思うけど

滝の名前を撮り忘れちゃったわ

でも朝からマイナスイオンばっちりでルンルン☆



しかし再び出発してしばらくすると
細い道を進む~
なにやら嫌~な感じに細い道

運転手はパパだったので良かった(笑)けど

かなり長い細道でした

ナビよ・・・この道しかなかったのか!?


細道を抜け広い道路をひたすら走っていると


ある看板を発見し

寄り道でその看板に書いてある場所へ~
あざみ展望台
「あざみ台展望所」

高けぇ~
かなり高所にあるけど

広々としてるから高さをあまり感じさせなかったわ


・・・というより
晴れてたらきれいだったのにねぇ
曇ってて遠くまで見えないからかしらねぇ


雲や霧がないと

阿蘇五岳がキレイに見えるようです

姉はただ寒いだけでした・・・

キレイな時に見てみたいな~



そして

ここで少し休憩をした後むかったのは
くじゅう花公園
「くじゅう花公園」

わんこOKの場所で

花公園

さぞ花もキレイだろう!!

・・・と思ったのに

あまり咲ききれてなく寂しい感じ

そんな咲っぷりだったので

入園料は半額だったけど

そんな半額は嬉しくないなぁ~

でもせっかくだからお散歩がてら散策~
園内散策~
ろんたんはお散歩してるつもりでね♪

お店がところどころにあるので

ちょいちょい寄り道して買い物しながら進み


温室内は花いっぱいとのコトだったので

目的地は温室
くじゅう公園のお花☆
いやぁ~キレイです!!

さすが温室

これがなければ少し寂しさ残るトコだったよ

くじゅう公園のお花2☆
花の名前とかには詳しくないので

あえてここでは名前は書きません(またか)


温室内はワンコNGなので

外でお留守番だったカレは


その後向かった広場で大はしゃぎ☆
園内散策~2
橋を渡ってみたり

縁石ならぬ丸太歩きをしてみたり

下りるぅ~
船の滑り台で遊んでみたり♪

ひゃっほ~い
この滑り台はツルツルですが

短いのでカレもなんとか自力で上がれてました(笑)


遊んだ後は園内にあるパン屋さんのテラスで

ランチTime

曇ってたけどそんなに寒くなかったからよかった☆

ゆっくりできて楽しかったね
お花は少なめだったけど

ゆっくりできたから楽しかったね~

花の見頃だととってもいい公園だと思うから

大分に行かれた際には寄ってみるのもいいかもですよん♪


さて・・・

ゆっくりできた

・・・ゆっくりしすぎた!?

早く次の目的地へ行かねば!!

早く行くよ~♪
ひとりで行くな!



さぁ

思いのほかくじゅう花公園で時間をとってしまった我ら
(原因はお茶屋さんで茶葉選びに時間かけすぎ笑)


次に向かったのは
金鱗湖付近
・・・えっと写真は目的のお店とは違うけど

「ゆふいんの犬屋敷」へコギグッズを求めに☆

犬屋敷という名前どおり

店内はワンコグッズがいっぱ~い

コーギーのグッズはあまり多いほうではなかったけど

いろんなワンコグッズが見れて楽しかった~♪


金鱗湖の周辺というコトもあってか

溢れかえる人・・・

ろんたんが踏まれないように気をつけなきゃで

写真どころじゃなかったのよねぇ






さてさていよいよ目的地もあとひとつ


再び車を走らせ向かった先は
赤いっす
赤い・・・・温泉?


いえいえいえ



別府地獄めぐりの中のひとつ
地獄だって~
「血の池地獄」

8つある地獄・・・

当初の予定では2・3か所は見れるか?

と思っていたけど


思いがけずのタイムロス
(茶葉を選んでいたから)

1つでギリギリ・・・

そうなれば一番見たいのを見るっきゃねぇ!!


ってなわけで血の池地獄☆

血の池地獄
写真では分かりづらいけど

赤い池がよかったわ~

思ったより小さかったけどね~


そばには足湯もあり

交代で足湯でホッコリ☆



その間カレは
また持って帰る気か
気に入った鬼のベンチを


どう持ち帰ろうか考えていた(笑)





この血の池地獄

17時に閉館

我が家が到着したのが16時15分

帰りの時間の予定もあり

30分程の滞在で足早に地獄にお別れ


3日目・・・予定を詰め過ぎたか

も1こぐらい見たかったな


さっ

地獄を去り

我らは帰路に

今回は

大分の国東の竹田津港から山口の徳山港までを結ぶ

「周防灘フェリー」で途中まで帰るコトに

船での移動時間は2時間

高速より少々高めにはなるけど

高速でグルっと回って帰るより

運転手の楽をとりました
(あくまで運転はパパですが笑)

色々回ったから2時間の休息は

運転手にとってはありがたいものだと♪

・・・で

血の池地獄から港まで2時間ぐらいと

ナビに出てて急いでいたの

19時出航だけど30分前には受付

結局そんなにかからず

近くの道の駅とかで時間をつぶしてたけどね~


こうして長崎大分旅行は終了

車でのカレは
疲れたなり~

さすがにかなりのお疲れちゃん

カートを持ってってたけど

結局1度も使わずじまい

ろんたんよく歩きました~☆





今回の長崎大分旅行

晴れてればな~と思う旅でしたが

雨に降られなくて良かった!と思うべきでしょう

だって予報は雨だったんだからね~

でも次訪れる時があれば

晴れるといいな☆




さてさて

これで旅行記は終了~

無意味に長い感じになってましたが

ここまで読んでくださったアナタ!!!

どうもありがとうございました~<(_ _*)> アリガトォ




手作り犬用品でランキング復活しました~♪
↓ぽちっとな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




ショップやってマス

只今SALEちう

覗いてみてね☆

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れさんでした。
お天気、ちょっと残念だったね。
湯布院は相変わらず混んでそうですね~
30年前にはちょこちょこ行ってた(笑)
ろんたん、おりこうだから、どこでも連れて行けるね~
感心感心。

ちょっと~~すごい充実した旅だったじゃないですか!お花いっぱいだし♪ 私も血の池を選ぶと思うけどね(笑) お天気ももってよかったね。この春は雨が多かったから。ラッキーだと思おう!ろんたんもみんなと一緒の旅は楽しかったよね~お疲れさん!

ふむふむと楽しい旅行記を読ませて頂きました♪
愛犬との旅行はとにかく楽しいですよね☆

別府の地獄巡り懐かしかったな~
実は 高校の修学旅行が北九州だったんですよー

たーくさん歩いたろんたん お疲れ様でした。

ぷるまろままさん♪

いやぁ~
さすがにちょっと疲れちゃいました
そう晴れてたら絶景!!的な場所が多かっただけに
それだけが悔やまれて・・・・
そうかままさんは大分ご出身でしたっけ
湯布院の混みは通常の現象なのか・・・多かった(汗)

ろんたん・・たまにストします(笑)

yummyyummyさん♪

充実した!!
や~でも詰め込み過ぎちゃったわ(笑)
まさかの地獄1ヶ所・・・
地獄同士が離れすぎなんだよ~
でもやっぱ1つ選ぶなら血の池だよね~♪

そうよね
雨ぬ降られなかったのはラッキ~だったよ
天気予報じゃガッツリ雨だったからね

モコお母さん♪

最近じゃワンコOKの場所や宿が増えてきて
一緒に旅行ができるからホント楽しいですね♪
もっと増えれば~と欲もでちゃいますが(笑)

修学旅行で北九州だったんですか
ワタシは微妙に近いので中学の修旅だったから
あまり記憶がなくて~
地獄めぐりを修旅でできたなんて羨ましい
ワタシは阿蘇山登山の記憶しか・・・

ろんたんも今回はかなり頑張って歩きました
いつも渋犬なだけにいい運動になったでしょう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rontantan.blog103.fc2.com/tb.php/970-cb5b0b20