マッサージを習ってみたの♪

2010-02-24 (Wed) 21:57[ 編集 ]
一昨日ぐらいからかなり暖かいろんたん地方

最高気温は19℃とか???

この温度差についていけなかったのか風邪っぴきになってしまった


こんばんわ、姉たんです。


暖かい時に風邪・・・

やっぱおバカちゃんなのかしら(笑)



*********



さて昨日の事ですが

ワタクシ・・・
マッサージを習ってきたよ
ペットマッサージを習ってまいりました♪

マッサージはほぼ毎日しているんだけど

できるならより正確にモミモミしてあげたいもの

元気で長生きしてほしいもんね~



全3回の教室で

・リンパマッサージ

・アロマテラピー

・栄養学

を教えてくれるのよ


そして毎回なにかしら作るらしく

今回は
今回はローションを作ったの♪
飼い主も使えるローションを作りました~




え~そして

今回のマッサージについて

先生がこれは毎日してたほうが良いわよ~

といっていたツボをご紹介いたしまする~
毎日押してね♪
まず肋骨の最後の骨を背中へたどっていき

そこから指2本オチリへ下がった所

写真の腎愈(じんゆ)という場所ですが

ここはワンコの健康を保つのにもってこいなツボらしく

特に老犬を元気にするのだとか

先生曰く年齢に関係なく

毎日このツボを軽く押してあげるといいそうな

後、腎愈のさらに指2本下あたりに大腸愈というツボがあって

ここは快便のツボらしいので

ベンPやゲリPの時はここを押してあげるのも良いそうです。


この腎愈&大腸愈は腰痛のツボでもあるので

短足胴長族のコギには欠かさずしたほうがいいって事だ♪


※ここで注意!

腰を痛がってる時はNG!

あと背骨は揉まないようにね~!!



また機会があれば他のツボも紹介できればと思いまする~☆



さぁろんたん!
キチンとしたやり方も教わったし
大船に乗ったつもりでいてちょうだい♪
さてこれが何日続くやら
・・・う・・

大丈夫よぅ!

今までのマッサージとあんまり変わらなかったし

最初は本見ながらやるし~

その内見なくてもパパパ~っとできるようになるって♪


ん?
それより・・・
それより??

ギャラ払え!
あーーーーー


やっぱそれか・・・


背中のモデルでも

ギャラはいるのね・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

胴長短足にいいツボ!!
それはそれはいいお話ですね☆
うちもやってみよう!!
背中撮影にもギャラは必要よね~ろんたん♪

あらあら~
なんだか私にもぴったりな気がするー
私にしてくれるマッサージ犬っていないかしらね。。。
でもろんたん幸せ者だこと!
いいないいな~♪
姉たんを大切にしてよね。

凄い凄い~
姉たんやるねー。流石、ろんたん思いだこと♪
ワンコマッサージって、以前行くつもりが行けなくなってそれっきり
いつか行ってみたいの。
早々うちのモデルでやってみるね
でも、既に深い眠りに入ってるから嫌がるかも

↓おぉ(^-^)姉たんの新作久しぶりだわ
どれも可愛いよ。またまた腕をあげましたな

わぁ~今日はとってもためになりました♪
腰を痛めたモコにさっそく毎日してあげようと思います(*^-^*)
フムフム。。。しっかりメモって帰ります♪
ろんたんもこれで毎日健康維持間違いなしね~

手作りお洋服4着全部可愛い~
ホント☆いつもお上手です。
あっ!! もちろんモデルさんもナイスです☆

あたりまえじゃん!ろんたんモデルは後姿でも高いのよ(爆)
いいね~ツボ。また教えて。
背骨は揉まないけどよくマッサージはしてます。
愛犬にはいつまでも元気でいてほしいものね。
3日坊主にならないよう続けるのだよ(笑)

姉たんワンコマッサージ開業準備でっすか~?
人と同じでワンコも気持ち良いんでしょうね~。
今度RONたんに感想でも聞いてみようかしら(笑
姉たん、WINのマッサージも宜しくね~!!

つんくみさん♪

そうなのよ~
まぁ短足限定のツボではないんだけど
特に腰関係は色々なトラブルがつきまわる犬種だからねぇ~
ここのツボだけでもやっておくといいらしいよ♪

背中撮影にもギャラ発生・・・
さすがはろんたん・・・だよね(笑)

百ちゃんさん♪

犬と人間はツボやリンパの数が同じだから
場所も大体同じような場所らしいよ
あと膝の裏のリンパをさするのもいいらしいわ
マッサージしてくれるワンコ・・・欲しいわねぇ
やったらお返しにして欲しいもんだよ(笑)

トモさん♪

いやいや~
ホントはもっと詳しく教わりたいんだけど
なかなかないんだよね~
でもちょこっとでも教わると色々勉強になるよ~♪

お洋服はろんたんの誕生日以来だから1ヵ月ぶりかな
作ってはお休み~作ってはお休み~だからさ
成長があまりみられないのよ(笑)
でも今回からちょっと型を変えてみたの~

モコお母さん♪

マッサージはしていても
ツボのことは教わらないと分からないもので
アタシも今回フムフム~とよい勉強になりました~
で・・腰を痛めてしまったワンちゃんには
膝かリンパ節という後ろ足の膝の後ろの筋を両方親指でさするといいらしいですよ♪
あと足首のアキレス腱を軽くつまむようにマッサージするといいそうです

久々に頑張って作っちゃいました~
しかし・・・毎度ながらウチのモデルは
ギャラが高い(笑)

yummyyummyさん♪

後ろ姿なのにねぇ・・・・
コッソリ撮ってやればよかったわ(笑)
マッサージ・・アタシもやってたけど
ちゃんとしたツボや場所ってわからなくて
なんとなく~でやってたから
ちょっとな時間でも勉強になったよ
ついでに人間のも教えてもらったりもしたし
これでろんたんがアタシのツボを押してくれたら
・・・完璧なのになぁ~

WINちゃんママさん♪

さすがにこれじゃ開業はできないけど勉強にはなったよ~♪
ワンコもマッサージされると気持ちがいい
今までのなんちゃってなアタシのマッサージでも
ろんたんウットリしてたからね(笑)
ツボも教えてもらったしもっとウットリしてくれるはずさ!
WINちゃんのウットリお顔も見てみたいわね~
でも今回のツボは毎日するといいらしいから
ママに押し押ししてもらってね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rontantan.blog103.fc2.com/tb.php/595-572432d0