ろんたんの治療方法・・

2016-10-07 (Fri) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



前回のブログ更新後も

たくさんたくさん

励ましの拍コメ・メール・LINE

本当にありがとうございました

今はツライ悲しい涙ばかりの中の

嬉しい・ありがとうの涙

どちらにしても

まだまだ涙ばっかりですが

温かいメッセージに感謝☆です




さて

昨日10月6日のコト


ろんたんの治療方法についてと

再検査の結果も交え

山口大学動物医療センターへ

・・・の予定でしたが

結局行かず電話で・・

理由は後ほど書きますが


朝検査結果が出ているかをまず確認するため

センターへ電話

先生が診察に入っていたので折り返してもらうことに


・・で40分ほどして電話がががり

お話しを・・・


ろんたんの治療方法

緩和療法にする事にしました


最初手術が出来る場所という事で

手術をしそれから放射線治療・・とも思ってました

正直ギリギリまで悩みました


だけど


そうした治療方法にして

ろんたんはいつまで笑顔でいれるのだろうか

何度もツライ思いをして

楽しいコトがカレにあるのだろうか


もうすぐ13歳

今の犬の寿命はだんだんのびていて

ろんたんよりも大先輩はいっぱいいる

でも

考えれば考えるほど

手術や放射線・・という気持ちから離れていった


考え方は人それぞれ

でもきっとどの道を選んでも

後悔のない選択肢はないと思う

ならば

我がコに選んだ道・・・
俺は強い男!
ろんたんの頑張りに負けないよう

ろんたんの嬉しいコト楽しいコト

いっぱいできるようにする!!


********************


・・・でここからは

山口へ行かなかった理由の一つのコト


前日

10月5日のろんたん


日付が変わったばかりの

AM1:20

寝ていたろんたんが

突然上半身を上げ口をアガアガ

そしてパタリと横たわり

全身をバタつかせる・・・・



てんかんの発作が出た・・・


初めての発作に焦りながらも母を呼び


姉は速攻PCでてんかんについて調べ


治まるまで見守る


5分弱(3分程度かな)で治まり

その後息が整っていくと普通のろんたんに


その後外に出てチッコ



あんなに激しい発作

治まって寝てるろんたんを見ても

気が気じゃなく

結局4時頃まで様子を見てた



そして

AM6:20


2度目の発作

母に呼ばれ急いで起き見守る

ほぼ最初の発作を同じ長さ


後はまたトイレをして

朝ご飯は普通に食べてた



病院にてんかんの発作があったと連絡をし

急いで診てもらい

血液検査をしててんかん薬をもらって帰宅


帰ってすぐ飲ませたけど

今回処方されたのは

コンセーブ100mgを1日1回1錠

即効性ではないので

効き目が表れるまで3~5日かかるらしい



その後しばらくは普通に過ごしてたけど


PM10:20


3度目のてんかん発作

やはり長さは同じぐらい

ただ今回は

発作が治まった後

後ろ脚に力が入らないらしく

起きあがろうとしても転げてしまう

それからまた数分経って

何とか起きあがれ

トイレに行きたがったので外へ行くも

やはりまだチッコが出来る状態ではなく

お尻が落ちてしまう

しばらくすると後ろ脚にも少し力が入り

何とかチッコできてホッ

その後ウンチをしたがりウロウロするけど

30分経ってもムリだったので

一旦家の中へ


少しは休ませないと・・・


それから1時間後

また外へ行きたがったので

再び出ると

チッコ1回

しかしウンチは

30分ウロウロしてもまた出ず・・


午前中に2回出てたので

諦め

家の中へ


夜中にてんかんの発作があってから

1日の間にろんたんの身体は

急激に変わっていきました

薬が効き始めたら

元に戻る部分もあるだろうか・・

不安でしかたない



本来なら急遽予約を入れてもらい

しっかり丁寧に説明をしてくれた先生に

緩和治療という選択をしたけど

会ってお礼を・・と思っていたんだけど

前日てんかん発作を3回も出した

ろんたんを連れては行けず

先生もお電話で~と言ってくださいました

お忙しい中

丁寧に再検査の結果も伝えて頂き

かかりつけの病院の方へも

処方してる薬の引継ぎなどして下さり感謝です



いつも通りの~と言いながらも

いきなりガッツリと重い話

物凄く早さで変わっていく

ろんたんの様子

経験不足

知識不足

ついていけてない飼い主

寝不足・・なんて

言ってる場合じゃないぞ~


またシンクロ見れるかな
またこんな穏やかなシンクロ見れるといいな♪



またまた長文でスミマセン



コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆

関連記事
スポンサーサイト