2016年10月のエントリー 

お山の公園へ~

2016-10-31 (Mon) 20:50[ 編集 ]
こんばんは、姉たんです



さて

今日は1日お天気が怪しかったけど

とりあえず雨は降りそうになかったから

夕散歩は
誰もいましぇんね
お山の公園へ~


人もワンコもいなくて

貸し切り状態


ここは出入り口が1つしかないので


フリ~で遊ぶコトにし
鉄棒~
鉄棒や

かかせましぇん
滑り台

・・上がれませんけど(笑)

上がれないのに

何故かどうしても上がりたがる

でもさすがに17キロを押し上げるコトは

なかなかできないのよね

ここはやっぱり
階段の遊具もお気に入り



ここは遊具もいろいろあるし

フリ~で遊べるから
まだ帰りましぇん
なかなか帰ろうとしないけど

姉がやや薄着で寒かったので

そこそこのトコで帰るコトに~



次はちゃんと寒さ対策しないとね

一気に寒くなっちゃったから

気を付けないと


今日は動画も撮ってみたので

ドゾッ




ところで今日は

ハロウィン

毎年何かしら考えるんだけど

今年はやっぱりそんな気にもなれず

そもそもハロウィンってコトも忘れてて


昨日からママが

れんたんに服を着せてくれてて

あぁそうか・・・って



あみももやさんで作ってもらった
ハロウィン
ハロウィンセット

こちらも忘れずに飾ってくれてました~

可愛い☆



*******************


本日のろんたんは

ハロウィンというコトで
ハロウィンなので☆
コレ☆

まだれんたんが

ろんたんより小さいわ





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ





まだまだ元気はないのかな

2016-10-30 (Sun) 20:50[ 編集 ]
こんばんは、姉たんです



さて


気候もよく

いい感じの日曜日


だけど
ひまでしゅね
れんたんはお家で暇犬

楽しいコト
何か楽しいコト・・


お外犬にもなってたし

お昼にお散歩も連れてってもらってたけど


次は何をする??



オモチャをチラつかせると
オモチャで
とりあえず遊んでみる・・・も

ちょっと違いましゅ
あっという間に終了~

何か違うらしい

これも違いましゅけどね
これも違うらしい(笑)


いつもだったら上に乗っけると

ムキになって取ろうとするんだけどね~



その後は
まだ元気ないかな
窓から外を眺め

レコム開始



まだまだちょっと

元気ないね



****************


本日のろんたん
可愛い!!
どアップ続きになっちゃいました





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ




似てきたのかなぁ

2016-10-29 (Sat) 20:50[ 編集 ]
こんばんは、姉たんです



今日はワン友さんが

ろんたんとれんたんに会いに来てくれ


帰られた後散歩までの間

テンションの上がってたれんたんは
ネムネム
ネムネムちゃん



ろんたんの事や色々

久しぶりでたくさん話したい事はあったけど

ろんたんの話は

深く話すとボロ泣きしそうだったので

心の中でどこかストップをかけてしまってたかも

でもろんれんたんも姉も

とってもいい時間を頂けました

本当にありがとうございました☆



********************



さて


最近れんたんは
遊んでくだしゃい
よく姉を

遊びに誘ってくる



姉のそばでちょこんと座り

遊びに誘うのは
遊んでよぅぅぅ
ろんたんのお得意アピール方法だった


写真を見ても分かる通り

れんたんは近くでダラ~ンとしたまま

姉が動くと動き始めるという

便乗系




誘ってくれる兄たんがいないから

もう自分で誘うしかないって思うのかな


でも
似てきたね~
ホント

誘い方が似すぎてるよ



*******************


撮った画像って

中々プリントしなくって

今すぐ見れるように

過去写真を振り返りながら

少しずつプリントしてアルバムに貼ってます

そんな中
IMG_8989.jpg
こんなに可愛い写真を発見

・・真顔ですけどねぇ



これからもちょこちょこ

振り返りながら見つけた

いい写真

ブログにも載せさせてくださいね~




コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ




続きを読む »

いつも一緒にいるために~

2016-10-28 (Fri) 20:50[ 編集 ]
こんばんは、姉たんです


先日
メモリアルペンダント

コレを購入しました~


メモリアルペンダント☆


知らない人に「あぁ・・」って

丸わかりなのは嫌だったので

メモリアルにあまり見えない
IMG_6267_20161028203554aee.jpg
姉の持ってるアクセに合うモノを探してみました~


小さくなったろんたんと

いつも一緒にいれるように

カレには

分身の術を身につけてもらうことにしましたよ~


ママも購入したけど普通のカプセルタイプ




ろんたんをお空へ見送り

小さくなった身体を連れて帰る時

ペット霊園の方のご厚意で

骨壺以外にも一緒に連れて帰る事ができました


中が空洞だけどさすがに

少し細かくしないとダメかな・・

できれば今ある形は変えたくないなって思ってたら

極小ろんたんなら入った♪


れんたんにつけてみたけど
付けててあげましゅよ
毛が長すぎて埋もれちゃった

こんな感じ
姉がつけるとこんな感じ

思ってたより少し大きくて重いけど

姉は肩こり知らずなので問題ナシ


蓋がスクリューじゃなくてパッチンだから

何処かに落として

置き去りにしないようにしないとね~






コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ



最近多いお散歩コース

2016-10-27 (Thu) 20:50[ 編集 ]
こんばんは、姉たんです



さて

月曜日のコト


大姉がれんたんの様子を気にして

お散歩へ誘ってくれ
最近
みなと公園へ~


ろんたんが安静に~と言われてから

れんたんのお散歩は

ココが多かったからね~

いっぱい歩けるし

他のワンコもいっぱいいるから

おひとり様散歩でも寂しくないかなってね

ポカポカでしゅね
気温はやや低めだったけど

いいお天気だったからポカポカ

いいお顔だね
いいお顔だ

近いでしゅよ
ゴメンゴメン

家にいるとなかなか

こんなお顔まだ見れないからさ



ここへろんたんも一緒に来たのは

9月15日が最後
IMG_0447.jpg
いいお顔だよね

楽しそう♪
こんな笑顔を見せてたのにね


この時は病気とか

そんな事思ってもみなかった

いなくなっちゃうなんて

微塵も思ってなかったよ




ターミナル側へ行き
電車の前で~
電車の前で~


今はあんまり走ってない

やや古い型の電車

今はバリアフリーの機械っぽいのが主流


姉が小さい時は

こればっかりだったけどね(笑)

電車っていうんでしゅよね
よくご存知で

開きましぇんねぇ
まだ時間ではないんだろうねぇ

開いても乗れませんけど



さて

次はターミナル裏側の

海が見える場所へ
港がわへ
キラキラしてキレイだったけど

少し眩しすぎた~



色んなトコを歩いてたら

結構長い時間

ここで過ごしてたな
そろそろ帰りましょう
そうだね

ろんたん待ってる


・・・っていうか

姉・・ろんたん連れて来てたけどね




家に帰って

ご飯を食べ終ると
ヘンな気持ちでしゅよ
やっぱりろんたんのそばにいるれんたん

毎日こうして

1日の出来事を

話してるのかな




れんたんを色々連れてってあげたいけど

やっぱりまだ気持ちがムリで・・・

こうして大姉が来てくれ

れんたんも寂しさも紛れて楽しめて良かった


元気出さなきゃって思うし

もうそろそろ色んなコト始めなきゃと

少しづつ動いている

ブログも今までみたいに~って書いてみるけど


元気な時のろんたんの写真を見るのは

涙がボロボロ出てしまって

まだツライ・・・


強くなれ姉!

メソメソしてゴメン!!



コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ

続きを読む »

また会える日まで・・・

2016-10-25 (Tue) 20:50[ 編集 ]
こんばんは、姉たんです


一昨日は初七日でした


ブログを更新した後

夜遅く

ろんたんと姉そしてれんたんで

一緒にお話ししてました



ろんたんがお空へ旅立ち

1週間

短いような長いような

何とも言えない時間でした

そろそろしっかりしないと

ろんたんに「シャンとしろ!」って

怒られちゃいますね~





さて・・今日は本当に長いです

文章も多いです


*********************


17日のろんたん


朝から変わりなく

体調もいい感じで



いつものように庭をテポテポ散歩



特に変わった様子もなく昼が過ぎ

夕方ろんたんのウロウロ対策の為

大姉とれんたんの散歩も兼ね買い物へ行き

ろんたんはその間に晩ご飯も普通に食べたそう


姉が帰った時には丁度眠り始めたトコで

様子を見ながら姉達も晩ご飯

5分おきぐらいで隣の部屋で寝るろんたんを見にいくと


少し経ったあたりで

なんだか息が荒い

この日は暑かったから少しエアコンを入れてみると

落ち着いて寝始めホッ

それからまた何度か見てると

今度はいつもとは違う息遣い

過呼吸のような感じでこんなのは初めて

慌てて病院へ連絡し

診察時間外だけど診てもらう事にし

急いで病院へ・・・



診てもらうと

もう呼吸困難な状態になっており

急いで酸素をおくり注射をし

できる限りの事はしてくれましたが

その後も自力での呼吸はできず


管を通して延命するか・・との言葉


もうそんな辛いコトはさせられないと

そのまま家に連れて帰る事に

その話をしている時

グッタリしていたろんたんの右手がピクリを動き

ろんたんが動いた・・そう思った時に

ろんたんは息を引き取ってしまいました

まるで残りの力を振り絞って

バイバイってしたみたいでした



この日1日の事を先生に話すと

晩ご飯まで元気で

発作もなく突然の急変というのは

脳が何らかの形でショートした感じになったのではと・・・

なので最期までろんたんの心臓は

しっかりと動いていました


あまりにも突然すぎて・・・

家ではなく病院で最期を迎えさせてしまった

パパやママがいるところで

静かに眠らせてあげればよかった

これは姉の最後の後悔です



ろんたんを家へ連れて帰り

ベッドに寝かせてあげると
IMG_6089.jpg
れんたんも近くで・・・

IMG_6090.jpg
これが坊ちゃん’S最後のシンクロ姿です

いつも可愛いと思うシンクロが

こんなにも悲しいなんて



その後

コジャリ達もそれぞれ駆けつけ

ろんたんと対面

ちょっと前にもろんたんに会いに来て

それは発作の後だったから

少し辛そうだったろんたんを

一生懸命励ましてくれた


まさかその時は

次に会う時ろんたんが

もう目を開ける事もないなんて

思いもしなかった

小さな頃から一緒だったろんたん

2号が高校に入るまでは

ホントに休みの度に家にきて

ろんたんと遊んでた

年頃で言えば

人前で涙を見せるのを1番嫌う頃な彼ら

ろんたんを撫でながら泣く姿を

きっと私は一生忘れないと思います



皆で夜通しろんたんを囲んで

色んな話をし


夜が明け明るくなってき

コジャリは少し仮眠

IMG_1090.jpg
ろんたんもまるで眠ってるみたい

IMG_1124.jpg
れんたんも

やっぱりろんたんのそばに



そんなに近くにいるんなら

もう少しそばにいればいいよ~と
IMG_1136.jpg
近づけてみた

IMG_1140.jpg

IMG_1142.jpg
大姉が撮ってくれてた

ろんたんと姉の2ショット

ろんたんともいっぱい話しました




そして翌日13時
IMG_6143.jpg

ろんたんは空へ・・・

小さな頃から大好きで

ボロボロになっても変える事のなかった

オモチャのまるちゃんも一緒に

そして食いしん坊だから色んなオヤツ

古希のお祝いの時に作った

紫色のパーカーを一緒に持っていってもらいました


まろん家そしてぴのまりママも一緒に見送ってくれ

まろんちゃんにも見送ってもらい

ろんたんもきっと喜んでくれたと思います♪

IMG_1181.jpg
ろんたんを励ましてくれていたたくさんの方から

こんなにいっぱいのお花が届きました


最初ろんたんのそばに置いていたんだけど

置ききれず2階にあった棚を持って来て

ちょっとお店みたいになっちゃったけど

ろんたんへの想いがいっぱい詰まったお花は

やっぱり近くに置いておきたくて


皆様本当にありがとうございました

IMG_6182.jpg
れんたんも時々ろんたんがいる方を見上げ

何かを話しているみたいです

IMG_6184.jpg
この棚の近くにいる事が多くなりました

IMG_6176.jpg
ろんたんの様子を記録していたノート

いっぱい書けるようにと分厚いモノを選んだのに

3分の1も使わなかったよ・・・



ろんたんの頭に腫れができて1ヶ月ちょっと

脳腫瘍と分かってから約半月

これからどう病気と向き合っていくか

まだまだそんな事を考えてた

鼻腔癌の疑いもあって

そうなら顔も変形してしまうかも・・と言われたけど


ろんたんはイケメンなままいってしまいました

どんなろんたんでも

姉にとってはイケメンろんたん

そんなに急がなくっても

よかったのにな・・・

IMG_6255.jpg
お空での生活はどう?

お友達とは仲良くできてる?

お腹は空いてない?

痛いトコはない?

寂しくない?

姉は寂しいよ



我が家のコでいてくれた

12年と8ヶ月

ろんたんは楽しかった?

嬉しいコトいっぱいあった?

幸せだった?


姉は楽しかったし

嬉しいコトいっぱいだったし

めちゃめちゃ幸せだったよ


まだもう少し離れ離れでいなきゃだけど

また会える日まで

・・・またね






コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ


続きを読む »

ろんたんに会いに来てくれました

2016-10-23 (Sun) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです




前回のブログで


まだまだろんたんの姿を見ていたい

そんなメッセージをたくさん頂き

悲しくて寂しい涙ばかりの中

ありがたく嬉しい涙

本当に温かいお言葉ばかりで・・・

ありがとうございます



******************


さて10月16日


この日もろんたんの体調はよく
欠かせないよね
朝からお庭散策


てんかんの発作が起きてから

徘徊?な感じの症状がでて

ウロウロ動き回る時間が多く

でもフラついちゃうからひとりはムリ

補助できる時は

できるだけサークルの外の家の中や

お庭をウロウロさせてあげる

動く事は止められないし

それならサークル内じゃなくて

いろんな場所へ行けた方がいいもんね



お昼からは
いらっしゃ~い
ワン友のらんちゃんママさんとお姉ちゃま

そしてぴのまりママさんが

ろんたんに会いに来てくれました~

嬉しいね~
嬉しいね~


大好きな人が来てくれると

テンションも上がるよねっ

俺は元気ですよ~
元気ですアピ~ルも欠かさなかったね(笑)

並んで~
久しぶりの並んでのショット


こちらも発作が起きてからは

撮る事が難しかったんだけど

なんとこの日は

こんなにいいお顔が撮れちゃいました

うん・・ホントいいお顔だ☆




ろんたんの体調を気遣って頂き

ママさん達とは短い時間でバイバイ

お忙しい中わざわざ来て頂きありがとうございました~




その後は
逆転

小雨が降ったりだったので

家の中から外を眺めるふたり



れんたんがまだ小さく

お外NGだった頃

この時と立ち位置逆で

れんたんがろんたんに乗っかってたっけな~





*****************

本日は動画も少し


これは最初の発作後10月5日のろんたんです



これは朝の様子ですが

ろんたんはこの後翌日の朝まで

動き続けた・・・

ただ家の中をウロウロしているだけ

止めるコトもできず

ただただ1日見守るしか出来なかった・・・





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ




もう少しだけ・・・

2016-10-21 (Fri) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



18日にろんたんを見送り

家からろんたんの姿が見えなくなってしまった


そんな状況にまだ慣れるコトはなくて

無意識にろんたんの姿を探してしまう

ふといつもよくいた場所に

目をやってしまう・・・

泣いても泣いても

涙が無くなる事・・ないんですねぇ

身体のどこにそんな涙が溜まってるのか・・・




この先

このブログをどうするのか

まだ考えてもいない事ですが

やめないでね~というお声もたくさん頂き

本当に感謝の気持ちでいっぱいです



姉のブログは最近はほぼ予約投稿で

大体2・3日のタイムラグが生じていました

なので

ろんたんが亡くなった日にも

少し前の様子がブログにUPされ

その後のご報告にビックリされた方が多いと思います


なのでこれからUPしようと

思ってたろんたんの写真もあり

今さら・・と思われるかもしれませんが

UPしたいと思います



もうろんたんの姿を

カメラに収める事はできません

だから

もう少しだけ

姉にろんたんのいた日常を

綴らせてください



*******************


ここでもちょっと

時間が前後してしまいますが


15日の午前
お邪魔してましゅ
ろんたんのサークルに

お邪魔ちうのれんたん



このサークルが来てから

1日に数回は

ろんたんの体調窺いか

遊んでるのか

この中にお邪魔してる

快適でしゅよ~
結構広いけど囲まれてるから

何か楽しいのかもね~


発作が起きてから

フラついちゃうから

ひとりで自由に動けないろんたんも

たまにれんたんが入ってくるのは
たまには
満更でもない感じだったしね~



さて

お家でマッタリした後は


天気もいいので
お外も快適でしゅ
お外でマッタリTime☆



まだ少し暑いけど

確実に秋な空気で

吹く風も爽やかで
いい天気だねぇ
抱っこで外を見せてあげると

ジッと抱っこされ外を眺めるろんたん

抱っこも風も
外に出かけられない分

家からの景色でも

抱っこの高さがいつもと違って

楽しかったのかな


とっても気持ち良さそうだったね~






コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ



空へ・・・・

2016-10-19 (Wed) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



昨日18日の13時


ろんたんをお空へ見送ってきました


ろんたんが息を引き取ってから見送るまで

眠る事なくろんたんのそばで

話しかけたりなでなでしたり

最後の時間をすごしました

IMG_6144.jpg
眠ってるようなろんたん

最後の最期まで

イケメンでした

IMG_6159.jpg
青く広がる空へ

お友達のいる場所へ

迷わず行けたかな



もう触る事はできないけど
IMG_1112.jpg
いつまでも一緒だよ





******************


皆様からのたくさんのお悔み

そしてお花

本当にありがとうございました

こんなに想ってもらえて

こんなに愛してもらって

ろんたんはホントに幸せ者です



まだまだお礼も言えておらず申し訳ありません







コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ




ろんたん永眠いたしました

2016-10-17 (Mon) 22:02[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



ろんたんが20時04分

12歳8ヶ月と23日で

永眠いたしました


皆様にたくさんの励ましや

心配のお言葉を頂き

ホントに幸せな犬生だったと思います



今はまだこれ以上の事は

書けそうにありません


また時間をおき

ゆっくりと書いていければと思います


本当に本当に

ありがとうございました





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ


カートに乗って一緒にお散歩☆

2016-10-17 (Mon) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです♪



さて


15日のコト

お天気も良く

ろんたんの体調も安定してたので

久しぶりに
一緒にお散歩
一緒にお散歩☆


と言っても

歩いて~は無理なので

ろんたんはカートIN



れんたんも

最近ずっとおひとり様散歩だったから
ひいちゃうぞ?
兄たんと一緒だと嬉しそう♪



下コースのいつもの公園
俺も下りる
自由にウロウロしてる

れんたんが羨ましくなったか

下ろせ~とウゴウゴし始めたので

ちょこっとだけ放牧

やっぱり外はいいねぇ
久々の土の感覚はどうだったかな~

カバさんでパチリ
最後はいつものカバさんで~

ふたりともいいお顔☆


楽しかったかい?


あぁ・・・
ここに来たらやっぱり
オヤツ・・な笑顔か(笑)



ホントは

体調が安定してたら

色んな所へ連れていってあげたいけど

やっぱり遠出はムリで・・・

でもできるだけ

行ける範囲で

家の庭とは違う外の空気や景色を

楽しませてあげられるといいな





**********************


ブログでろんたんの病気をお知らせしてから

今でもたくさんの励ましのメッセ

そしてサプリや食材などのご助言

同じ病気を経験された方のお話し

知らない事だらけの姉には

本当にありがたく頼もしい限り!

皆様の優しさに感謝です☆






コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ




いいお土産?

2016-10-16 (Sun) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです♪



さて


14日のコト

ろんたんは朝から病院へ行き

先生に様子を診てもらい

お薬を~




・・で

一仕事終え
一仕事終わったよ
お庭でチッコTimeを兼ね放牧

お疲れ様でちた
お留守番だったれんたんも一緒☆

お疲れちゃん
先日あった連続のてんかん発作で

お薬が変わるかな?と思ったけど


その後は落ち着いているので


今回もお薬はそのままで


そのまま落ち着いていれば

次回は1週間後ぐらいかな

れんたんのワクチン接種と一緒にねっ




さて


放牧の後

ろんたんは家の中でひと休み


れんたんは
楽しそう♪
お散歩~


ろんたんの病気が分かって

てんかんの発作が起きてから


「ダメよ」と言われる事が

多くなってしまったれんたん


カレにはホントに

色んなコトをガマンさせてしまって・・・



そんなれんたんに

寂しい思いやストレスをためさせないよう


大姉が毎日来てくれてます


この日も一緒で

公園へお散歩☆

気持ちがいいでしゅね
いい笑顔です


家の中ではしゃげない分


大姉と一緒にお散歩で

走ったりさせてあげたりできるから

少しはスッキリしてるかな~



公園で遊んだ後は
パン屋しゃん?
近くのパン屋さんへ

いいニオイ
外で待ってる間

・・すでにヨダレがタラちゃん(笑)


大姉たんが色々買ってたけど
いいお土産
いいお土産・・と言えるほど

食べれたかどうかは


・・ねぇ(笑)





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆




これで転んでも安心だねぇ

2016-10-15 (Sat) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです♪



さて


ちょっと前

我が家に
Newアイテム
Newアイテムが届きました~


結構大きなモノなので
俺も移動?
ろんれんたんは移動~

何が始まってるの?
現在ろんたんの生活拠点の

和室の大改造~


・・いや


大改造されていた和室を


ほぼ元の状態に戻した

・・と言った方が正解


んで
ほほぅ
こちらを設置♪


円形のサークルXLサイズ

直径140㎝なので

かなり大きめでろんたんもゆったり~



最近ろんたんは

動ける時はホントにウロウロしてて

でもずっとまっすぐ歩けないから

ヨロっとなって

放っておくと色んなトコにぶつかりそう

発作後は後ろ足の力も弱くなるから

転んじゃう事もあったり

なので今まで和室はクッションや座布団で

ガードをしてたんだけど

ほぼ目が離せない状態



このサークルは

丸いしメッシュだから

ぶつかる事もないし

中も見えやすい

痛くないよね
転んじゃっても

ネットが守ってくれる♪



できるだけ家の中で普通に生活させたいけど

無理な時も多くなってるから・・・


ろんたんは頭を特に気をつけなきゃなので

ハラハラドキドキも多いので

気持ち的にも少し楽になれた気がする
(もちろん気を付けるのには変わりないけどね)

俺のは?
さすがにコレ2コは置けないわぁ~

時々お邪魔すればいいじゃない♪




・・で

このサークル

ろんたんとれんたんの反応

ろんたんは最初???だったけど

居心地はなかなかいいらしく

不安がらずに使ってくれ


れんたんはこの大きさにビビったり

ろんたんと離れるコトで

怒ったりするかな?と思ってたけど


時々中へお邪魔しながら(笑)

いつもと変わらず~な感じ


とりあえず・・良かった♪






コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆




安定したと思ったのにな

2016-10-12 (Wed) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



さて



ろんたんの様子


5日3回の発作

6日24時間の徘徊

そして7・8日は
10月8日 深夜
ほぼ1日中寝ていたろんたん


そして9日
10月9日朝・・まだ眠い

10月9日 兄しゃんお疲れでしゅね
相変わらず寝て過ごしていたけど

発作も出ず

昼前あたりからは

ノソノソっと動き始め

家の中をウロウロ(徘徊ではない)
10月9日 目が覚めてますよ

10月9日まだ眠いけどね

10月9日れんたんと

天気も良かったので

少し光合成も~


午前中にワン友さんから
10月9日1
お札が届いたから

そのパワ~のおかげかな♪


この日は夕方にワン友の
10月9日
まろんママさんとぴのまりママさんが

ろんたんに会いに来てくれた

動き回る元気な姿を見てもらえ

ろんたんもナデナデしてもらって

とっても嬉しそうだった♪



夜も安定してて

翌10日

この日も朝から調子もよく天気もいい
10月10日1

10月10日2


10月10日3
なのでまた少し外でマッタリ

お昼頃に

ぴのまりママさんとばたけさんが

鹿肉&新鮮お野菜を届けに来てくれ

ろんたんはまたまたご機嫌

ばたけさんわざわざ届けてくれてありがとです

IMG_5897.jpg
この日からご飯には鹿肉もトッピングに加え

坊ちゃん’Sの食いつきはもの凄いモノ



そんな感じで落ち着きを取り戻していた

ろんたんでしたが

その夜の21時前

てんかんの発作・・・


それから数回

翌11日

病院の開く9時までに

5回の発作

連絡をしてから病院へ行き診てもらう

右後ろ足が弱くなってるコトと

視力が低下していると・・・


そしててんかん発作

フェノバルビタールを半量注射してもらい

その後の数時間の様子をみる事に


帰ろうと車に乗り込むとそこで発作・・

すぐ先生に診てもらい

落ち着いてから家へ

車出す前で良かった・・・


家に帰ってから

発作が出ない事を願ったけど

12時・19時・21時

3回の発作が出てしまった


どの薬なら

発作を抑えれるんだろう


あまりにも多い発作で

ろんたんの体力が・・・

11日は自力でトイレが出来なかった




今ろんたんの様子は

ママと交代で見守ってて

姉は大体夜12時あたりから6時ぐらいまで

ひとりでろんたんと過ごしてます



その時間に少しずつブログを書き書き

今ここを書いてるのは

AM4:50

ろんたん今のトコ

発作もなく寝てます


今回は続けて9回の発作

ろんたんの疲労はかなりのもの・・・

どうかしばらくは
10月11日
発作が出ませんように


********************

毎日たくさんの

励ましのメッセージありがとうございます

お返事出来ず申し訳ありません


読ませて頂いては

弱い心に喝!を入れております

ホントにありがとです!!




コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



しばらくお休みします

ゴメンナサイ

24時間の徘徊

2016-10-09 (Sun) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



10月5日に

初めてのてんかん発作がでたろんたん

3回目の発作後

しばらくして落ち着き寝る体勢に入ると


れんたんも心配して
れんたんも心配
少し離れたトコで

そっと見守る



その後
一緒にネンネ
少し近くまできて

一緒にネンネ


兄たんの発作を目の前で見て

不安で仕方なかったのかもね

いつもみたいに

くっつき過ぎることなく・・・



翌日6日


朝起きてご飯を食べてから

8時頃ぐらいから


ろんたんが止まるコトなく

ウロウロと動き始めた


ご飯を食べたり

オヤツを食べる以外は

休みなく動き続け
(これが徘徊というものなんだろうか?)



この日の夕方

お薬と今後の緩和療法について

病院へ行った際その話をすると


「疲れたら寝ます!」とキッパリ


初めてのコトで不安がいっぱいだけど

そのままウロウロするろんたんを

見守るコトに・・・


夜中になっても

明け方になっても

ろんたんは動き続け
動き続けてます
朝になってもまだウロウロし続け



24時間以上経ったAM8;30頃
やっと動きが落ち着いた
やっと止まった


かなり疲れた様子で

ママに抱っこされ眠り始める


最初はまだ誰かに抱っこされてないと

眠れず
寝てます
交代で抱っこ

まる1日ってのは
そうだねぇ

1日は辛いねぇ



眠り始め2時間ほどして


やっと落ち着き
ひとりで寝始めた
ひとりで寝れるように~


その後

ご飯やトイレに

チョコチョコっと起きたけど

眠いから
ほぼ1日寝る

そりゃ眠たいよね~

普段動きが少ないろんたんが


1日動き続けてたんだもん

眠たいし
お腹すいた・・
お腹も空くよね(笑)




24時間以上

動きの止まらないろんたんを見て

どうなるコトかと不安で仕方なかった


動きがとまり寝てくれた時は

ホントに嬉しかった

でも

息荒く寝てる姿は

辛そうで・・・・



動き回った6日

寝ていた7日

てんかんの発作はなく

そろそろお薬も効き始める頃

症状も安定してくれるといいな





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆



ろんたんの治療方法・・

2016-10-07 (Fri) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



前回のブログ更新後も

たくさんたくさん

励ましの拍コメ・メール・LINE

本当にありがとうございました

今はツライ悲しい涙ばかりの中の

嬉しい・ありがとうの涙

どちらにしても

まだまだ涙ばっかりですが

温かいメッセージに感謝☆です




さて

昨日10月6日のコト


ろんたんの治療方法についてと

再検査の結果も交え

山口大学動物医療センターへ

・・・の予定でしたが

結局行かず電話で・・

理由は後ほど書きますが


朝検査結果が出ているかをまず確認するため

センターへ電話

先生が診察に入っていたので折り返してもらうことに


・・で40分ほどして電話がががり

お話しを・・・


ろんたんの治療方法

緩和療法にする事にしました


最初手術が出来る場所という事で

手術をしそれから放射線治療・・とも思ってました

正直ギリギリまで悩みました


だけど


そうした治療方法にして

ろんたんはいつまで笑顔でいれるのだろうか

何度もツライ思いをして

楽しいコトがカレにあるのだろうか


もうすぐ13歳

今の犬の寿命はだんだんのびていて

ろんたんよりも大先輩はいっぱいいる

でも

考えれば考えるほど

手術や放射線・・という気持ちから離れていった


考え方は人それぞれ

でもきっとどの道を選んでも

後悔のない選択肢はないと思う

ならば

我がコに選んだ道・・・
俺は強い男!
ろんたんの頑張りに負けないよう

ろんたんの嬉しいコト楽しいコト

いっぱいできるようにする!!


********************


・・・でここからは

山口へ行かなかった理由の一つのコト


前日

10月5日のろんたん


日付が変わったばかりの

AM1:20

寝ていたろんたんが

突然上半身を上げ口をアガアガ

そしてパタリと横たわり

全身をバタつかせる・・・・



てんかんの発作が出た・・・


初めての発作に焦りながらも母を呼び


姉は速攻PCでてんかんについて調べ


治まるまで見守る


5分弱(3分程度かな)で治まり

その後息が整っていくと普通のろんたんに


その後外に出てチッコ



あんなに激しい発作

治まって寝てるろんたんを見ても

気が気じゃなく

結局4時頃まで様子を見てた



そして

AM6:20


2度目の発作

母に呼ばれ急いで起き見守る

ほぼ最初の発作を同じ長さ


後はまたトイレをして

朝ご飯は普通に食べてた



病院にてんかんの発作があったと連絡をし

急いで診てもらい

血液検査をしててんかん薬をもらって帰宅


帰ってすぐ飲ませたけど

今回処方されたのは

コンセーブ100mgを1日1回1錠

即効性ではないので

効き目が表れるまで3~5日かかるらしい



その後しばらくは普通に過ごしてたけど


PM10:20


3度目のてんかん発作

やはり長さは同じぐらい

ただ今回は

発作が治まった後

後ろ脚に力が入らないらしく

起きあがろうとしても転げてしまう

それからまた数分経って

何とか起きあがれ

トイレに行きたがったので外へ行くも

やはりまだチッコが出来る状態ではなく

お尻が落ちてしまう

しばらくすると後ろ脚にも少し力が入り

何とかチッコできてホッ

その後ウンチをしたがりウロウロするけど

30分経ってもムリだったので

一旦家の中へ


少しは休ませないと・・・


それから1時間後

また外へ行きたがったので

再び出ると

チッコ1回

しかしウンチは

30分ウロウロしてもまた出ず・・


午前中に2回出てたので

諦め

家の中へ


夜中にてんかんの発作があってから

1日の間にろんたんの身体は

急激に変わっていきました

薬が効き始めたら

元に戻る部分もあるだろうか・・

不安でしかたない



本来なら急遽予約を入れてもらい

しっかり丁寧に説明をしてくれた先生に

緩和治療という選択をしたけど

会ってお礼を・・と思っていたんだけど

前日てんかん発作を3回も出した

ろんたんを連れては行けず

先生もお電話で~と言ってくださいました

お忙しい中

丁寧に再検査の結果も伝えて頂き

かかりつけの病院の方へも

処方してる薬の引継ぎなどして下さり感謝です



いつも通りの~と言いながらも

いきなりガッツリと重い話

物凄く早さで変わっていく

ろんたんの様子

経験不足

知識不足

ついていけてない飼い主

寝不足・・なんて

言ってる場合じゃないぞ~


またシンクロ見れるかな
またこんな穏やかなシンクロ見れるといいな♪



またまた長文でスミマセン



コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆

ありがとうございます♪

2016-10-04 (Tue) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです♪



ろんたんの病気に

たくさんの励ましの拍コメやメール・LINE

ありがとうございました

本当にたくさんの方の温かいお言葉に


こんなにみんなに愛されちゃって

ろんたんったら罪作りね・・なんて




皆様の一言一言何度も読み返し

その言葉からの想いに

感謝の気持ちでいっぱいです


本来ならば

お一人お一人個々にしっかりと

お返事をさせて頂きたいのですが


見た目よりも姉

かなり弱いコだったようです

言葉を文字にするというだけの事が

とても辛く難しいです


親しくさせて頂いてる方

いつも拍コメを下さる方

初めてお言葉を残して下さった方


きっと色々な事を想って頂き

お言葉を送って頂いたと思います

お返事ができずスミマセン・・・

本当にありがとうございます




ろんたんの病気の事は

この先も綴っていかなければと思います

ろんたんがいてからこそ始めたブログですから


でも

前記事でも続きで書いた通り

今までのブログのスタイルを通してこそ

ろんたんのおな~り~~~♪

・・・ではないかと思います


なので

これまで通り

ダラリンとした坊ちゃん’Sの日常を

更新できれば~と・・・


毎日更新はできません

ツライ時も書けません


今もこうしてキーボードを打ってる間

泣いては休みを繰り返している姉


ダメダメだな・・・



*****************


では

早速のおなりスタイルで♪


検査翌日10月1日の坊ちゃん’S



10月に入ったというのに

気温はまるで夏

エアコンを入れないとやってられない

そんな日

坊ちゃん’Sは
プレートシェアちう

大きな方の冷え冷えプレートを

仲良くシェアちう



設定温度が甘かったか
もう10月でしゅのにねぇ
まだ暑そう

毛皮族にはこの残暑的暑さは

キツイよね~



・・・で

温度を下げ


各々好きなトコへ移動したハズ



お尻がモワっと
ろんたんはまだお尻がモワっと暑い



それは



れんたんが
モワッの原因
密着系だから(笑)


暑くたってなんだって

どうにもそばにいたいのか


ろんたんが怒ってないので

まぁそのまま放置



んで

ろんたんが寝やすいように

ミニクッションをそばに置いてあげると
丁度いい高さだよ♪
いい感じに使用

丁度良さそうでよかったよ

れんたんも丁度いい
れんたんも丁度良さそう


・・・よかった・・よ?


ろんたんのアンヨを

いい枕として

しばらく使用していた

れんたんなのでした(笑)




ろんたん
おハゲちゃん
点滴のため右手のおハゲちゃん


早く生えそろうといいねぇ






コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆





検査結果が出ました

2016-10-02 (Sun) 20:50[ 編集 ]
こんばんわ、姉たんです



本日は少し長くなります


さてまず


9月28日のコト


数日前にろんたんの頭の腫れた部分を採取し

その検査結果が出ました~と

病院から連絡があり

電話でザックリ説明を聞き


丁度お薬を貰うんだったから

姉だけ病院へ行き

検査結果~

外部に出した検査の結果の紙をみながら

特に悪いモノは見つからなかったという事で


ホッとして家に帰ったの


気になってた喉のあたりにあったデキモノも

一緒に調べてもらいましたが

こちらも異常ナシの結果




・・・安心した矢先

翌日29日の朝


ろんたんが鼻血を出し

慌てて病院へ電話



犬の鼻血は滅多にないコト

ネットで色々調べても

異常な事って書いてある・・・



先生もすぐ病院へというので


急いで病院へ行き診てもらい




やっぱり鼻血が出るのはおかしいので

もっと詳しい検査をした方がいいと


山口大学動物医療センターと紹介してくれ

連絡を受けたセンターの先生も

鼻血が出ているのはちょっと急がないと・・と

翌日30日の予約を入れてくれました



ここの医療センターは予約でも時間は決まってないので


早めに行ったほうがいいというコトで



翌日朝6時に家を出発し


8時過ぎに到着し受付をしてもらい
(診察は9時から)


あまり待つことなく診てもらえました



始めにCTを撮ったりの検査のための

血液検査をし


それからどういう検査をするかの説明


最終的にすべての検査が終わり

説明を受けたのが5時過ぎ


CTとMRIそして鼻に管を通しての検査

その結果


「脳腫瘍」という病名を告げられました



きっと鼻の奥に何か刺さってるんだよ

正直・・・それぐらいしか思ってなかった


診て下さった先生達も

結果が出るまでまさかこんな状態だとは思わなかったと・・


それは何故か・・というと


脳腫瘍だと

足がふらついたり立てなくなったり

眼球が飛び出た感じになったり

いろんな症状が出るというけど


ろんたんには全くその症状がなく

最近少し耳が遠いかな?と思うぐらい


よく食べるし

お散歩嫌いだけどしっかり歩くし走れるし


鼻血が出なかったら

このまま分からないまま過ごし

もっと大変な事になってた・・・


あまりにも想定外の病名に

思考回路のすべてがとまってしまいました



先生はゆっくり

動揺してる飼い主が聞き漏らさないよう

時間をかけて説明してくれました


これからの事

選択をしなければいけないけど

まだ結論は出てません

どう選んでも

きっと「ああしてれば」と思う

でも決めなければいけない


今また腫れのある場所の検査を

外部の施設に依頼中


その結果が出るのが早くて木曜

その時には

これからどうするのか・・・決めなきゃね



家に着いたのは夜10時頃

丁度ご飯を食べてもいい時間だったので

ろんたんはご飯を食べて
帰ってから
そのままベッドでグッタリ

車の移動・検査・家族がいない環境

かなり疲れた様子


れんたんも

少し離れたトコから見守る


姉が寝る頃にも
れんたんも心配
そっと近づき

やっぱりろんたんを気にするれんたん




何か違う・・ってのが分かるんだろうね




まだ気持ちの整理も付かず

何を書いてるのか・・・

意味不明なヶ所がいっぱいかもですが

長文読んでくださりありがとうございました





コーギーランキング参加ちう~♪

頑張れ~の一押しお願いしま~す

↓ぽちっとな




にほんブログ村



ショップやってマス

覘いてみてね☆


続きを読む »